活動報告

令和4年度活動報告

2023/3/4・5 3/6更新

令和4年度 視察研修旅行㏌福岡県



令和5年3月4、5日に令和4年度視察研修旅行で福岡県に行ってまいりました。

4日は「料亭 稚加榮」にて昼食をいただいた後、太宰府天満宮を視察しました。太宰府天満宮では、太宰府市商工会青年部の皆さんが急遽駆けつけてくださり、色々とアテンドしていただきました。このような交流が図れるところが青年部の良さであり、組織力の強さを感じました。

夜は「水たき 長野」にて水炊きをいただき、その後は各自福岡の夜を楽しみました。

5日は福岡観光組と長崎軍艦島ツアー組に分かれました。
軍艦島は上陸確率40%程度と低い中、運よく上陸することができ、間近で世界分化遺産を視察する事が出来ました。
福岡観光組は、昼食に「河太郎」にてイカ料理を堪能しました。

視察研修を通して、普段とは違った部員の一面を見たり、お酒を酌み交わし語らうことができ、より一層団結力が強くなりました。

今回参加できなかった部員は、是非来年度ご参加ください。

(谷川文泰)
2023/1/19 1/20更新

経営講習会


令和5年1月19日(木)に、若手後継者等育成事業「経営講習会」を開催しました。
講師に税理士 中島 加誉子(なかじま かよこ) 先生をお招きし、「すべての事業者に関係する!2023年から始まる『インボイス制度』どう変わる?必要な対応と準備」と題し、インボイス制度について講義していただきました。

その名称は聞いたことはあるが、具体的に「何をしたら良いか」分からなかった部分が明確となる内容でした。
制度開始前に本講義を受講することができ、安心して対応することが出来そうです。

(米倉友貴)
2022/12/18 12/20更新

イルミネーションプロジェクト 「NIGHT OASIS 2022」 点灯式



令和4年12月18日(日)に、西春駅西側ロータリーにて「NIGHT OASIS 2022」点灯式を開催しました。
今年一の寒さでしたが、商工会青年部と北名古屋イルミネーション委員会が共同で設置したイルミネーションを盛大に点灯することが出来ました。

当日は、北名古屋市長を始め、多くの来賓の方々にご臨席を賜った他、師勝はなの樹幼稚園によるハンドベルの演奏、マジシャンによる手品等、盛り沢山な内容で点灯式に華を添えていただきました。

本事業は、青年部を始め、地域の事業者が「地域活性化」を目的に実施している事業です。地域の皆さまの心が少しでも明るくなれば幸いです。
来年2月25日(土)まで点灯していますので、点灯期間中は大いに楽しんでいただきたいです。

本事業にご協力いただきました、地域の事業者の皆さま、誠にありがとうございました。

(谷川文泰)
2022/11/3 11/10更新

こどモール北名古屋~子どもがつくる商店街~


令和4年11月3日(木・文化の日)に、北名古屋市健康ドームにて「こどモール北名古屋~子どもがつくる商店街~」」を開催しました。
当日は、子ども達が考案した商品を目当てに多くの方々にご来場いただきました。
子ども達も大きな声で一生懸命販売し、全店舗完売することができました。
本番まで計4回のワークショップを経ており、子ども達の熱量も相当なものでした。
本事業を通して、「商売の楽しさや厳しさ」、「商売の仕組み」など、様々なことを学んでいただけたと自負しております。

本事業に協力していただいた商工会員事業所の皆様、参加していただいた子ども達、当日ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました。

(酒向勇気)
2022/11/3 11/10更新

第12回商工祭


令和4年11月3日(木・文化の日)に、北名古屋市健康ドームにて「第12回商工祭」が開催されました。
青年部では、例年通り模擬店を出店し、たませんを販売しました。
新型コロナウイルス感染防止対策を講じた開催で、来場者の皆さまにはご不便おかけしたとは思いますが、大好評をいただき完売することが出来ました。
当日、ご購入いただきました、ご来場の皆さまに改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

(田口元揮)
2022/7/30.31 8/16更新

北名古屋市平和夏まつり模擬店出店


令和4年7月30日・31日に「北名古屋市平和夏まつり」が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響により直近2年間中止していたお祭りの復活ということで、多くの市民の方々が会場に集まり大盛況でした。

 青年部は今回、「射的」と「スーパーボールすくい」を出店しました。コルク銃を撃ったことがない子ども達が多かったようで、多くの子ども達が参加してくれました。親御さんも子どもの勇姿を収めようとスマホを手に様子を撮影する等、親子で楽しめるイベントとなりました。

 今年度は、コロナ対策を踏まえた開催方法で、様々な制約がありましたが、来場者も出店者も楽しめたお祭りでした。

 
(谷川文泰)

2022/4/28 5/31更新

第14回北名古屋市商工会青年部通常総会


去る4月28日(木)第14回青年部通常総会が開催されました。
本総会では、令和3年度事業報告・決算が承認され、令和4年度事業計画・予算、部会費及び徴収方法が決定しました。

部長挨拶では、「アフターコロナ時代における地域活性化と資質向上に向けた取り組みを積極的に行うとともに、青年部員増強のためのリクルート活動を部員全員の総力のもと推進していく。」と力強いお言葉がありました。

今年度も、コロナ禍でのスタートとなりましたが、青年部が持つ「若さ」、「多様性」、「組織力」を活かし、北名古屋市を盛り上げていきましょう。

 
(鈴木竜規)

>>令和3年度活動報告はこちら
>>令和2年度活動報告はこちら

>>令和元年度活動報告はこちら
>>平成30年度活動報告はこちら
>>平成29年度活動報告はこちら
>>平成28年度活動報告はこちら
>>平成27年度活動報告はこちら

>>平成26年度活動報告はこちら
>>平成25年度活動報告はこちら
>>平成24年度活動報告はこちら
>>平成23年度活動報告はこちら

PAGE TOP